セル生産方式

今日の朝日新聞に、キャノンのセル生産方式の全面広告が出ていました。

セル生産方式は、一人または少人数のチームでコピー機などの機械を作ってしまうものです。

これまでのベルトコンベアーの流れ作業は、一人はねじを締めるだけなど作業が単純なのに比べ、一人でいろいろな作業をしなければいけないので、効率が悪いように思います。

でも、いろいろな製品を作るうえでは、セル生産方式のほうが効率が良く、やりがいもはるかに大きいようです。

少量多品種生産が増えたと言う事情もありますが、これまでの常識が覆ったような気がします。

人間の脳は5%しか使っていないと言われますが、人間の潜在能力とやる気の重要性など、これまで無視されていた点に光が当たると、常識も変わってしまうことを思い知らされます。