電気自動車
最近エコカーブームで、トヨタとホンダのハイブリッド車がよく売れています。
三菱自動車と富士重工は、電気自動車を発売しましたが、価格が高いうえに航続距離が短いので、ハイブリッド車にはとても勝てそうではありません。
僕が最近注目しているのが、来年発売される日産の電気自動車リーフです。
この電気自動車は、価格の高いバッテリーをレンタルにして、車両の価格をガソリン車並みにするそうです。
バッテリーのレンタル料金はかかりますが、レンタル料金と電気代の合計が、ガソリン代程度であれば、購入費だけでなく維持費もガソリン車と同じになります。
電気自動車の欠点に充電時間の長さがありますが、日産はバッテリー交換式にするようです。
バッテリー交換は数分間で終わるので、ガソリンの給油時間とかわりません。
バッテリーはレンタルなので、バッテリー交換が可能になります。
夜間など時間があるときは、バッテリーを交換せずに家でゆっくり充電もできますから、普段の生活では、バッテリー交換はあまり必要ないかもしれません。
バッテリー交換所の普及は、アメリカのベンチャー企業ベタープレイスが推進するようです。
ベタープレイス
http://japan.betterplace.com/
日産・ルノーとベタープレイスはすでに世界中で、このシステムのタネをまいているので、来年から電気自動車が急速に普及する可能性があります。
ただ、バッテリーの技術革新が進み、バッテリー交換が不要になったときは、ベタープレイスは相当困るでしょう。
当然ベタープレイスはその辺も十分検討しているはずなので、そのようなことは当分起こらないと思いますが。
お読み頂き、ありがとうございました。
それでは、また。