品質

 JDパワー・アンド・アソシエイツの米国新車初期品質調査で、1位ポルシェ、2位レクサスについで韓国のヒュンダイが3位に入りました。

 自動車は、長年乗っての故障率など長期の品質も重要ですので、日本車が完全に負けたわけではありませんが、初期品質ではトヨタやホンダが負けてしまいました。

 製造業の中心で、日本が得意としていた自動車の品質において、韓国が追いつくのはかなり先だと思っていましたので、かなりのショックであり、国際競争の熾烈さを感じました。

 中国の自動車が日本に追いつくのは相当先だといわれていますが、数年先には品質で追いつき、ピュア電気自動車ではあっさり逆転ということになるかもしれません。