NOVA

 英会話学校のNOVAが昨年度の決算で、30億円の赤字になるそうです。

 大学が合格したけど入学しなかった人に授業料を返還するように、英会話学校も途中でやめる人には残りの授業料を返還するように、たしか数年前に国から通達が出たので、それがかなり効いたのではないでしょうか?

 NOVAなどは、何十万円という授業料を一括かローンで支払いますが、あまり授業を受けずにやめる人も多いので、今まではまる儲けだった授業料を返さなくてはいけません。

 それから最近のCDの英会話教材は、テキストを使わずに聞くだけとか非常に進歩しています。

 僕はピンズラーというCD教材を買ってみましたが、テキストはなく聞くだけでもなく、日本語の後に自分で英語を言う練習を繰り返しますので、かなりいい感じです。
 
 MSNビデオのイングリッシュタウンでは、英会話の動画が見られますし、CDやインターネットなどのライバルが強くなり、NOVAの再建も大変そうです。