第5媒体

 テレビ・新聞・雑誌・ラジオはマスコミ4媒体ですが、昨年の広告費でネットがラジオを抜いたそうです。

 ネットでは、個人のサイトにもアフィリエイトいわれる成功報酬型広告が載っているものもあり、他の4媒体に比べて裾野の広さは比べ物になりません。

 ADSL光ファイバーの普及で、ネットによる動画視聴が当たり前になりつつあり、広告費でネットが雑誌を抜くのは時間の問題で、テレビ・新聞を脅かすのもそう遠くないでしょう。

 マスコミ4媒体に対してネットが挑戦するというのは、ニッポン放送をめぐるフジテレビとライブドアの戦いを思い出させます。

 小さいものが大きいものを倒すのは気持ちのいいものですし、ネット業界の片隅にいるものとしては、堀江社長を応援したくなります。