骨あり魚の冷凍パック

骨ごと食べられる魚の冷凍パックが発売されるそうです。

(本日の朝日新聞「ひと」欄)

僕は魚が好きなので食べてみたいですし、手軽で栄養もあるので、おいしければきっと売れると思います。

でもこれにより、箸で魚をみどる事がさらに少なくなりそうです。

箸を使って魚をみどったり骨をとる作業は、箸の高等テクニックだと思います。

日本人が細かい作業が得意で器用だと言われるのは、この影響もあるのではと思っています。

カントだったと思いますが、「手は体の外に出た脳」と言っています。

手を使うことにより脳が刺激されて活性化するということだと思いますが、そろばんやキーボードなども良いようです。

箸の高等テクニックを使わなくなると、日本人の手先と脳が退化するのではと心配です。