人道支援

イラクで殺害された日本人ジャーナリストが日本での治療を計画していたイラク人の子供に対し、多くの支援が集まっているようです。

このことは素晴らしい事だとは思うのですが、なにかもやもやして、すっきりしないのです。

イラクでは、多くの子供も犠牲になり、この子供より重症な方もいると思うのです。

そのような子供たちにも、これをきっかけにして、支援を募ることはできないのでしょうか。

また、スーダンでは内戦により、イラク以上に大変なことになっているようです(本日朝日新聞 私の視点 ジェームス・モリス)。

話題性があればマスコミに取り上げられ、支援を受けることも可能ですが、どんな悲劇が起こっていても、マスコミが扱わなければ難しいでしょう。

マスコミは、日本との関連だけでなく、人道上の危険度を、取り上げる判断基準の上位においてもらいたいものです。