「トヨタ方式」大丈夫?

本日の朝日新聞の見出しです。

越谷郵便局で「トヨタ方式」により業務を見直したため、ミスが次々出てきたのは、慣れないから仕方ないかなと思って、本文を読んでみると、郵便局は「以前よりミスは減っている。たまたま目立っただけ。」と言っています。

郵便局がミスを取り繕うため嘘を言っている可能性もありますが、もし本当であれば、少なくなったミスをわざわざ取り上げて「トヨタ方式」を批判していることになります。

本当に言いたいのは、性急な導入により現場から不満が出ていることのようですが、それを補強するために、ミスが増えたのか減ったのかよく分からない不確かな情報を前面に出すのは、ごまかしのような気がします。