日本の借金670兆円

昨年末の日本政府の借金が、670兆円を越えたそうです。

海外格付け機関による日本国債の格付けは、小泉さんの緊縮財政と景気回復の兆しが出てきたため、先進国最低の格付けに変わりは無いですが、やや評価が良くなったようです。

しかしながら、国家予算の半分近くを借金に頼っている現状では、どんなに景気が良くなって税収が増えても、よほど大胆なことをしない限り毎年借金をせずにはいかないでしょう。

日本政府の破綻は避けられないと思います。

財政赤字カウンタ
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

このカウンタは、地方の借金を含んだものと、普通国債だけのものなので、670兆円とはだいぶ違います。